ヘッドライン

山にまつわる怖い話-煙草ヤニ 小さな達磨 名水

オカルト
『煙草ヤニ』
445 :雷鳥一号 ◆jgxp0RiZOM @\(^o^)/:2015/03/14(土) 22:02:02.18 ID:+HEk25wv0.net
友人の話。

親戚の持山で作業を手伝っていた折、休憩して煙草でも吸うことにした。
何口か吸ったところで、後ろの藪から唸り声が聞こえてきた。
何かいるのかと振り返ると、いきなり「バシャッ!」と水を掛けられた。
これが結構な水量で、全身がズブ濡れになる。
「誰だっ!?」
あまりのことに怒鳴り声を上げたが、藪中には誰もいない。
おかしい、振り向いてからこっち、藪から目を離してはいないのだが。
動く者があれば、即座に気がつく筈なのに。

結局、悪戯の犯人は見つからなかった。
後で合流した親戚に愚痴ると、こんなことを言う。
「あぁ、あそこでモク(煙草)吸っちゃ駄目だよぅ。
 御免御免、注意しとくの忘れとった」
スポンサードリンク
スポンサードリンク
詳しく聞いても、ただ「あそこには煙草ヤニを嫌う何かが居る」とだけしか教えてくれなかった。
というか、その親戚自身もそれについて詳細は知らない様子だ。

「うちの男共は皆、少なくとも一回はあそこで水をぶっ掛けられてるんよ。
 相手は目に見えんから、追っ掛けることも出来やぁせん。
 あそこ以外なら別に何ということもないから。
 変なモンに喧嘩売ることもないでしょ、少し下りてから吸いんさい」

以来彼は、親戚の山仕事を手伝う際には、作業場から離れて一服している。
「納得いかないけどな」憮然とした顔でそう言っていた。


『小さな達磨』
446 :雷鳥一号 ◆jgxp0RiZOM @\(^o^)/:2015/03/14(土) 22:02:33.69 ID:+HEk25wv0.net
友人の話。

とある山でキャンプしていた時、気が付けば目の前に奇妙な物が鎮座していた。
掌に載るほどの大きさの、小さな達磨。
片目だけに墨が入っていて、それがまるでこちらを見ているかのよう。
しばらく見つめ合ったが、やがて達磨はコロリンコロリンと何処かへ転がっていった。

この話を顔見知りの山屋に喋ったところ、
「あぁ、彼処の淵の周りって、確かに達磨がよく出るよね」
そんなことを言われたのだそうだ。
仲間内では達磨淵などとも呼ばれているとか。
「まぁ見てない人は、まず信じてくれないしね。
 特に悪いことが起こる訳でもないし、深く考えなくても良いよ」
そう言って笑われたのだという。


『名水』
447 :雷鳥一号 ◆jgxp0RiZOM @\(^o^)/:2015/03/14(土) 22:03:56.02 ID:+HEk25wv0.net
知り合いの話。

彼はかつて漢方薬の買い付けの為、中国の奥地に入り込んでいたことがあるという。
その時に何度か不思議なことを見聞きしたらしい。

「ある所の山を歩いていた時のことなんですがね。
 小さいけれど、とても綺麗な川を見つけたんですよ。
 丁度、喉が渇いていたこともありまして、飲んでみるとこれが美味しくて。
 是非頂いていこうと、残っていた水をすべて、その川の水に入れ替えたんです」

「水筒だけでなく、空になったペットボトルにも詰めたんですけどね。
 さぁ収めようかと持ち上げてみると、中で何か泳いでいるんです。
 キラキラと光り輝く、美しい魚が何匹も。
 吃驚しました。水を汲む時に、そんな魚はいませんでしたから。
 それにどの魚も、ボトルの口よりも大きかったのです。
 間違っても中に入る訳がありません」

「はぁー、と感心しながらボトルを振ってみると、魚は水に溶けたように消えました。
 しばらく放っておくと、またふっと姿を現して泳ぎ始めましたが。
 全部の水を取り替えちゃったものですから、これを飲むしかありません。
 まぁ、口を近づけると、魚は消えてしまうので問題はありませんでしたが。
 あれは本当に不思議な体験でしたねぇ」

地元の名水を飲みながら、彼はこの話を聞かせてくれた。
関連記事
良かったらこの記事についてコメント欄に感想を書き込むかツイッターかフェイスブックで拡散お願いしますm(_ _)m

この記事へのコメント

スポンサードリンク

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(雑談・VIP)へ
タグ:  
カテゴリ:山にまつわる 怖い話

トラックバック

URL :

おすすめ記事

最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク


検索フォーム
相互RSS募集中
相互RSSや削除依頼の連絡はこちらまで
ブログランキング
応援よろしく(*´∀`*)
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(雑談・VIP)へ
カテゴリ
人気記事
ほんのりと怖い話最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア

アナリティクス
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -