ヘッドライン

魂の行方

オカルト

海にまつわる怖い話・不思議な話 14

827:本当にあった怖い名無し:2010/05/20(木) 22:14:37 ID:7TcE6wX90
今から10年近く前、ある船の三等航海士として勤務してました。

で、たしか沖縄向け航海をしてるとき。
夜中の2時ごろ、いつものように船の位置を海図に記入して、前に戻って外を見てました。
ふと海面に目をやると、波間に夜光虫の群れが。
夜光虫は、どちらかといえば汚い海に多いもの。
このあたりでは珍しいし暇な事もあって、一緒に当直に入ってる操舵手の人に、
「夜光虫がたくさんいる」と声をかけました。
しかし、彼は顔をしかめて見ようともしません。
理由を聞くと、「夜光虫は海で死んだ人の魂だといわれてるから見たくない」と。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
そんな言い伝えもあるんだなと思いつつ、再び前方の見張りに戻り、しばらくする雨が降り出しました。
そのとき、海面一面が青白い光に覆われました。
空には雲がかかり真っ暗な状態。海は見渡す限り暗く青白い光の海。本船はその光の中を進んでました。
さっきの操舵手の人の言葉が、本当ならちょっと怖いよなと思いつつ、
一度船の位置を確認しておこうと、海図に向かって位置を記入して確かめたら、悪石島の付近でした。


836:本当にあった怖い名無し:2010/05/24(月) 14:31:22 ID:vN6y1CSz0
>>827
三等航海士で0-4勤務?

自分も元航海士だが、夜光虫って何かの刺激を受けると輝きが増すんだよ。
夜光虫が光ってる港の岸壁から石を投げると、石が落ちた部分だけ明るく光る。
一面に夜光虫が光ってる海域を通ると、船の航跡の部分は特に明るく光る。
雨粒が落ちた付近にいた夜光虫が、驚いて光ったんだろうね。

一度、夜光虫が光ってる海域を航行中、本船をイルカが何頭も追いかけてきたことがあって、
船を追いかけるイルカの航跡が光って綺麗だったな。魚雷のように見えた。

>夜光虫は海で死んだ人の魂だといわれてる

これは初耳。

自分は、「カモメが海で死んだ船乗りの生まれ変わり」って聞いた。
「カモメは、航海中の船のデッキのすぐそばまでやってくることがよくあるけど、決していじめてはいけない。
 そのかわり、海で遭難して食べ物がなくて困ったら食ってもいい」
と、練習船時代に士官から聞いた。
関連記事
良かったらこの記事についてコメント欄に感想を書き込むかツイッターかフェイスブックで拡散お願いしますm(_ _)m

この記事へのコメント

スポンサードリンク

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(雑談・VIP)へ
タグ:  
カテゴリ:海にまつわる 怖い話

トラックバック

URL :

おすすめ記事

最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク


検索フォーム
相互RSS募集中
相互RSSや削除依頼の連絡はこちらまで
ブログランキング
応援よろしく(*´∀`*)
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(雑談・VIP)へ
カテゴリ
人気記事
ほんのりと怖い話最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア

アナリティクス
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -